2016年9月12日月曜日

こんばんは。2年の鬼頭憲司です。
最近幸せな生活を送っており、僕がとても尊敬している、真也さんから回していただきました。

僕も幸せな生活について書けるといいのですが、僕はなにもない日常を送っているので、僕が小さい頃やっていた習い事について話すという、なにも生産性のないことをしたいと思います。

では、始めた時系列で挙げていきたいと思います。
年少~小4 サッカー
年中~小5 ピアノ
小1~小6 そろばん
小3~小4 英語
小3~小5(夏期のみ) 水泳 
小3~小4 テニス
小5~小6 野球
小5~中3 塾

こうしてみると自分でも恐ろしいほど、たくさんの習い事をさせてもらっていたことに気づかされました。ここに小学校の頃、部活をやってたと思うと、今思うとかなり忙しい生活をしてたんだなと感じました。ですが、これらの習い事は役に立っているはずだと思っています。

サッカーを習ってたおかげで、体育の授業や体育祭などで人並みにできる。ピアノを習ってたおかげで、ピアノが若干だけ弾けて、音楽の授業などで楽譜がよめて有利。そろばんを習ってたおかげで、集中力が高くなり、暗算ができるようになり、何より計算が早くなる。(英語を習ってたおかげで、英語ができるわけではない。)水泳を習ってたおかげで、体育の授業やプール、海、川ななどで人並みに泳げる。テニスを習ってたおかげで、体育の授業などで人並みにできる。野球を習ってたおかげで、体育の授業で人並みにソフトボールができる。塾に入ってたおかげで、名古屋大学に入ることができた。

まあ、要するに習い事はやっていて損することはないということですね。またスポーツ系の習い事のおかげで、いまのラグビーに役立っていることも少なからずあるかなとも思います。
これら中でも僕が将来子供にやらせてあげたい習い事のNo.1はそろばんです。そろばんは本当に良いと思います。そろばんをやったことないみなさんもぜひ、子供にやらせてあげてみてください。計算力は一生役立つと思います。

以上です。

合宿が終わったと思っていたら、あっという間にリーグ戦の5日前となりました。リーグ戦に向け、チームで最高の仕上がりとなるよう、より全力で練習に取り組んでいきたいと思います。

次のブログは、どんなフリでも面白く返してくれる、静岡が誇るギャグマシーン、小関くんに回したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿