2021年4月30日金曜日

 「今年の目標」

こんにちは、僕たち大学からラグビー始めた組の希望の星である陸から回ってきました徳永です。陸からも紹介のあったように新歓隊長をやらせていただいています。新入生の皆さんぜひラグビー部に遊びに来てください。


さて、僕も陸と同じように今年の目標について書きたいなと思います。僕には大きく4つの目標があります。


1つ目は体を大きくすることです。少し前に僕がラグビーのラの字も知らずに入部した直後に僕と筋トレペアを組んでくださっていた院生の柿本さんとのLINEを見返しました。するとそこではお互いの体重を送り合っていたのですが、今となってはとても軽いなと感じる数字が並んでいました。それに比べると今では大きくなれたなと思うのですが、やっぱり僕たちが入部した頃に偉大で尊敬していた先輩方とは比べ物にならないほど小さいです。僕はFWをやっていますが、その中ではまだまだ体が大きいとは言いきれません。なんとしても大きな体を手に入れられるように食べることや筋トレ、睡眠を大切にして生活していきたいです。


2つ目は誰にも負けない声を出し続けることです。ラグビーについてはだいぶ理解が深まってきたと思ってはいるのですが、まだまだ未熟なところはあります。プレーでもチームに迷惑をかけているなと感じています。そこで、そんな僕にもできることは何があるだろうかと考えたところ、やっぱりどんなにラグビーが下手でも、声を出すことはできることだなと感じました。活気のある練習にはやはり声は必要だと思います。今年は3年ということもあって授業がたくさんあり、練習に最初から参加できないことが多くありますが、そんな時に徳永がいるのといないのとでは声の量が違うなと思ってもらえるような人間になりたいなと思います。もちろん、そう思われてしまうことはチームとしては良くないので、チームのみんなにも声を出し続けることを要求します。元気なチームの中でも一番元気がいいやつという立場を確立できるようにチーム全体を巻き込んで元気にやりたいです。


3つ目は陸も同じことを言っていましたが、しっかりと活躍して初心者でラグビーを始めてくれた人にとっての星になることです。やっぱり自分が入部したときでは初心者から始めた人たちがバリバリに活躍していてかっこよかったですし、ああいうふうに大学からラグビーを始めても活躍できるんだなとこころを躍らせた記憶があります。大学からラグビーを始めたとかもう言ってられない学年にもなったので頑張りたいです。


最後の4つ目はチームに影響を及ぼせる人になることです。これは今までの目標も含めたものになっていますが、来年にはチームを引っ張っていかなくてはならない学年になりました。去年のキャプテンである岳さんが引退するときに僕たちへ送ってくれた言葉で「4年生になったら何かが変わると思っている人もいるかもしれないが、特には何も変わらない。その人がどのようにしていくか、それまでの成長があってこそ変わることができると思う」(ちょっと言葉変わってたらすみません)という言葉がありました。それが僕にはすごく心にきました。あれだけチームのために頑張って、個人としても頑張っていた岳さんですらそのようなことを言うのだから、僕なんかはもっと頑張らなければならないなと思いました。先輩が教えてくれたその思いを忘れることなく残り2年間頑張りたいです。


誰からもチームに徳永は必要だと言ってもらえるような選手、人間になれるようにこれからも部活、勉学に励んでいきたいと思います。まだまだラグビー下手くそでチームやご指導いただく院生の方々にはご迷惑をおかけすると思いますが、どうぞよろしくお願いします。


次は僕たちのことをいつも優しく見守ってくれて、新歓についても本当に頑張ってくれているゆなちゃんに回したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿