胡桃さんから回ってきました、2年の鈴木拓歩です。胡桃さんは仕事に対して熱心で、周りに優しく、素敵で尊敬する先輩です!胡桃さんの熱量がなければ自分がラグビーにいたかは分かりません!その熱量を自分も見習い来年の新歓に活かしていきたいです。
さて今回は春シーズン・合宿の反省とリーグ戦の目標について書きたいと思います。
春シーズン・合宿を通して、自分には「自覚」が足りないと感じました。
1つ目は先輩としての「自覚」です。
学年が上がり、後輩が入ってきて、下級生ではあるものの先輩という立場にもなりました。春シーズンの自分は下級生という立場で甘えてしまい、同期や先輩方が後輩に積極的にアドバイスしているのを端から俯瞰し、「凄いな」と思うだけで後輩に対してアドバイスであったり、教えるということがほとんどできていませんでした。秋シーズン以降は自分の今ある知識や考えをより積極的に発信して先輩としての「自覚」をしていきたいと思います。
2つ目は自分の立場としての「自覚」です。
昨年は合宿を境にCTBからPRにポジションが変わりました。春シーズンまではまだPRを始めて1年も経ってないからミスしても仕方がないとか、自分にはやれないとか甘い考えを持ってました。しかしながら名大ラグビー部では自分が同じポジションの最上級生であり、そのため試合に出る場面は多くなっています。ラグビーにおいてPRの主なプレーであるスクラムの安定は欠かせません。スクラムが安定してこその勝利に繋がると考えています。
そこで自分が崩れたらチームが負けるという「自覚」をより感じ、秋シーズン以降プレーしていきたいと思います。
次に今週末から始まるリーグ戦についてです。
今年は6試合あるため総力戦になると考えています。そのため、第一に怪我をしないことを大きな目標としてやっていきたいと思います。
また、先ほども述べた通りスクラムの安定や自分のプレーの安定を目標にやっていきたいと思います。
6試合という長丁場な戦いですが全試合勝利し、Bリーグ優勝はもちろん入れ替え戦の勝利に貢献できるよう自分のプレーをグラウンドで最大限に表現できるよう頑張ります!!
余談ですが自分は通学に1時間ほどかかります。最近その1時間をドラマを見ることに充てています。今までは何気なく過ぎていた1時間が今では自分の趣味としてとても充実しています。
大学生という限られた時間を実のあるものにして、ラグビーも私生活も充実させていきたいですね。
次は先月入部してくれたそうしに回したいと思います。向上心が高く、やる気があり、部に新しいパワーをもたらしてくれている彼ですがイマイチ考えていることが読みづらいので、自己紹介も含めて初ブログよろしく!!
0 件のコメント:
コメントを投稿