2023年9月7日木曜日

今シーズンの課題

 おとから回ってきました。3年の水田涼介です。おととは筋トレで一緒になることが多いですが、体が痛いと言いながらも自分ができることをしつづけ体を大きくしようとする努力家なところであったり、練習中に見せる「こいつには絶対に負けない」という熱い姿勢は自分も見習うべきところだと思っているので互いに切磋琢磨していけたらなと思います。また、合宿で見せてくれた前に出て突き刺さるタックルがこれからの試合で何度見れるのか楽しみにしつつ、自分も目指してもらえるような姿を見せ続けれるように頑張ります。


さて、時が経つのは早いもので合宿から1か月近くが経とうとしていますが、今回の合宿で自分は主務として非常に貴重な経験をさせていただきました。要領が悪くスムーズにいかなかったところもありましたが、いろんな人からのサポートもあり無事に終えれたことは非常にうれしく思います。また、役職のこともあり今回の合宿では多くの方に支えてもらっていることを改めて強く感じました。お忙しいところサポートしてくださった方々にこの場を借りて御礼申し上げます。


話は変わり、今回のブログですが自分は今シーズン直面している課題について書こうと思います。今シーズンの練習や試合を通してパスやキックの精度、80分間走り切れる体力、FWへの指示など様々な課題が上がっていますが、特に「言語化」という課題に自分は現在直面しています。入学してから2年と半年近くが経ち、先輩が卒業されて教えてもらうことが減り、後輩が入り逆に教えることが増えましたが自分の中でもこの説明はよくないなと思うことが今シーズン多く、周りの説明のうまい同期や先輩、後輩を見ていると悔しい気持ちが止まりません。長い間ラグビーをやってきましたが、練習からきちんと考えてプレーしている人とそうでない人との差はこういうところに出るものなんだと恥ずかしながら今シーズン痛感しました。現在は今まで以上に練習動画を振り返ったり、練習中考えてプレーするように心がけてはいますが、それでもうまく言語化するまでにはまだ足りていないと個人的には思います。ただ、最近は説明できるほどまでとはいかなくても練習するだけでは得られなかった気づきとかも少しずつ見つけられるようになってきて楽しく感じるようにもなりつつあります。自分が卒部するときにここで気づけて行動できたのはよかったと思えるように個人的なスキルの向上とあわせて「言語化」の課題も改善していけるように残りのシーズンも頑張っていこうと思います。


個人的にコミュニケーション能力も今後鍛えていきたいと思っているので次は、部内屈指のコミュ強の胡桃さんに回そうと思います。またどこかのタイミングでアドバイスください!

0 件のコメント:

コメントを投稿