2015年7月28日火曜日

 幸せいっぱいのほりまこと堀内君から回ってきました、古都なら県民の小野耕司です。本当にまりま爆発すればいいのにとよく思います。そんなことはさておき、今は期末試験真っ只中で皆さん勉強に追われていることでしょう。僕もフル単を目指し勉強していますが、すでに何個か落単している可能性がありこの先真っ暗です。今回は僕の出身校である高専について書きたいと思います。
 まず、高専とは工業高等専門学校の略称で、高校の3年間と短大の2年間が合わさった5年制の学校です。「深く専門の学芸を教授し、職業に必要な能力を育成する」ことを目的としており、主に大学で学ぶ工学系の教育を高校1年生のときが学ぶことができます。卒業あうれば進学と就職にほぼ半分の割合分かれますが、就職では大手企業も就職でき、就職率も100%ですこんな良いとこ尽くしの高専ですが、その分問題もあります。この問題に一番関わってくるのは男子です。高専は工業系の学校ということもあり、女子が全体の10%ほどしかいません。つまりほぼ男子校ということです。しかも5年間も隔離されるため、普通校に比べて感覚が狂います。これがいわゆる高専病です。この高専病の症状について書くのは女性の方々に対して失礼なので、気になる方はぜひググってください。ちなみに僕はレベル1なので安心してください。これ以上はあまり良いことが書けそうにないのでここで終わりたいと思います。
 期末試験が終わればいよいよ合宿がはじまります。合宿での一発芸がネックですが、まず試合に出て、そしてスタメンに定着できるよう頑張っていきます。
 次はまだ入部してから半年も経っていないのに阪大戦で暴れ活躍した将吾にお願いしたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿