2018年1月31日水曜日

 石橋君から回ってきました、平塚周です。
普段馬鹿やっている僕ですが、初めて真面目にブログを書いていこうと思います。多分1年の意気込みというよりは僕自身の決心を書き連ねていくことになると思います。

 「人はそう簡単に変われない」小さいころからそんな話は聞かされてきました。僕自身、中学生のころから自分の性格はあまり変わってないなと思います。自分にも他人にも甘い、良くも悪くもぬるま湯のような性格であります。そんな性格のおかげかは分かりませんが、友人に恵まれ和気藹々と楽しい学生生活を送ってこれました。それは今現在にも言えることで、ラグビー部の素敵な同期はじめ、多くの先輩方や後輩達に恵まれているなと感じています。でも自分の中で違和感も感じていました。最高学年になるにあたって、自分自身が本当にラグビーに、名大ラグビー部に向き合えているかということです。気がつくのが遅すぎるかもしれませんが、僕は追いコンやミーティングを進めていくにあたって強く実感するようになりました。これまでの意識や考え方では「自分は、名大ラグビー部として戦える資格はない。」「変わらなきゃいけない。」そう思うようになりました。「人はそう簡単に変われない」、変わることは凄く難しいことであります。ただこれまでの自分じゃ絶対にやりきったラグビーとは言えないです。

 あまり大きなことは言えませんが私はこの1年、楽な方に逃げない1年にしたいと思います。多分この1年どっかで苦しい、辛い、逃げたいな、と思う場面もあると思います。これまでの僕なら絶対楽な方に流れていました。ただそんな自分に名大ラグビー部としての誇りはないと思います。渥美さんがよく言っていた「やるしかない」とはこのことなのかもしれません。
 来年笑顔で迎えられるように、やりきったと胸を張って言えるようにこの1年邁進していきたいと思います。まずは春です。
やるしかない。

 次は伊藤陽哲君に回します。

0 件のコメント:

コメントを投稿