2019年3月7日木曜日

オフを主に一人で楽しんでいた常光琢真です。オドループでおなじみフレデリックのライブに行ったり、人生初のスノボをしたり、ラグビーの聖地・秩父宮ラグビー場でスーパーラグビーを観戦したり、西野七瀬の卒業コンサートに行ったりしてました。一番の思い出はスーパーラグビーで世界最高峰のアタッキングラグビーというだけあって最高にエキサイティングでした。行きたかった海外旅行には行けなかったので来年行きたいと思います。もちろん一人で。



今回のブログ、特別ネタが思いつかなかったので好きな食べることについて書こうと思います。普段の食事ではどれだけ肉(脂質を除く)と野菜を大量に摂れるかを基準にしているので夜は自炊が多いのですが、ランチでは自炊では食べられない味をいかに楽しめるかということ最優先にしています。今回はその基準で名大周辺の飲食店について書こうと思います。


まず僕が良く行くオススメのお店は名大から川名公園の方へ徒歩10分ほどにあるマンダレーというミャンマー料理のお店です。1000円前後のランチでとても美味しく、ここでしか食べられない味を楽しめます。まだコース料理を注文したことが無いので機会があれば頼んでみたいです。

左:ココナッツヌードルとミニチャーハンのセット 右:グリーンカレーのセット



次は一度しか入ったことがないのですが名大南部から出て徒歩1分ほどにあるBlessingsという洋食レストランです。スペシャルランチ1300円を注文しました。前菜がかなり豪華で、この日のメインは白身魚のソテーだったと思います。写真はありませんがご飯とみそ汁、デザートがついてきて美味しかったです。周りは女子大生ばかりで店内はお洒落なので一緒に行った岳と緊張しながら入店・食事を楽しみました。また行きたいのですが、覚悟が要りそうです。









 

最後に紹介するのは名大からいりなかの方へ徒歩10分ほどにあるBuBuというカレー屋です。店内がアメリカンダイナーのようになっていておもしろいです。カレーはとてもスパイシーで美味しくカツもとても大きくラグビー部員でも満足できる量があります。L、2L、3Lまで追加で大盛りにでき、この時はLにしました。

カツレツカリーのLサイズ



食事の話はこの辺にしてラグビーの話をします。

唐突ですが3月に入って本格的にラグビーができて楽しいです。僕がよく見るラグビーの試合やハイライト、スーパープレイ集にあるような凄い・かっこいいプレーや技術をイメージトレーニングやアフター等で練習して、全体練習で試して成功したり失敗したりしながら改善して身に付けていく過程が楽しいです。

グースステップやバックフリップパスのような派手なプレーだけでなく、キャリアを引き付けてパス・トップスピードでパスをもらう・ベストなタイミングでプッシュするといったこと、セットプレーも含めてプレーの質が高くなるように考えながら練習に参加して、結果として各練習メニューの成功率が高くなるように取り組んでいます。

成功率が高いと楽しいし、低いとより考えたり他の人に聞いたりすると次のセットが楽しみになります。最終的には試合で、身に付けたスキルがトライにつながったり、相手のトライを防ぐことにつながったり、勝利につながれば最高だと思います。



今年の理念が「愉しむ」なのでラグビーが上手く、楽しくなるために大切だと思うことを話そうと思います。個人的にはやっぱりラグビーの特にレベルの高い動画をたくさん見ることが上達の近道だと思います。レベルの高いプレーをたくさん見ているとそういったプレーが当たり前に感じてくるので、同じような局面で自然と体が動いたり、何をすれば良いのかが分かるようになってきます。

見る動画のオススメを一つ挙げるとそれはハイライトです。ハイライトは短い時間でトライシーンや好プレー、たまに大失敗が入っているので、(主にAT)トライにつながる良いプレーを参考にして(主にDF)悪いプレーをしないように心がけることができます。

またスタッフさんが撮ってくれるビデオの自分のプレーは繰り返し見た方が良いと思います。成功したシーンは原因が自分のプレーなのか相手のミスなのか、失敗したシーンはなぜ失敗したのか・どうすれば良かったのかを理解しておくことはラグビーが上手く、楽しくなるためには大切だと思います。

今はテクニックやスキルがあまりない、上手くいかないと感じている人はそれだけまだ身に付けられる事がたくさんあって楽しみが残っていると考えて試してほしいです。アフター練に付き合うので誘ってください。


次は最近スベリ散らしてるだいすけに回します。

0 件のコメント:

コメントを投稿