2022年2月22日火曜日

実力の無い最上級生の役割

 武藤君から回ってきました、新四年の二村です。武藤君とは、ここ半年ほど筋トレを共にすることが多く、話す時間も増えたせいかとても仲良くなったと勝手ながら思っています。彼のおかげでお笑いの動画に久しぶりにハマったのは内緒です。

 前置きはこのくらいにして、僕にはラグビーの実力が全くありません。同期が全員先輩と公式戦に出た経験がある中、僕は試合どころかメンバーにすら一度もなれたことがありません。後輩の方が僕よりもはるかに上手にプレーできます。それどころか、僕には戦術を考えたり、事務的作業を効率よくこなすことすらできません。最上級生にも関わらずチームのお荷物となっているのが現状です。

 そんな僕にできることは何かを考えたのですが、実力が無さすぎて一つの道しか無いことに最近気づきました。それは、「成長を見せること」です。もし僕が今年体重を10kg増やし、公式戦に出て一つでも良いプレーができたなら、僕よりも才気溢れる仲間はもっと成長できるということです。チームが上を目指すにあたり、選手層を厚くするためにも、底上げは軽視されがちですが一番重要だと考えています。現状チームの底である僕が力を伸ばすことで、みんなを鼓舞していくことを今年の目標にしようと思います。

 次は、僕たち選手を三年に渡り支え続け、今年も唯一の最高学年のスタッフとしてみんなから頼りにされている由奈ちゃんに回したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿