2014年11月29日土曜日

更新遅くなって申し訳ありません。


4年の伊藤達徳です。



みなさん熟成肉という単語を最近耳にしませんか?
熟成肉というのはその名の通り肉を熟成させて、通常よりもうま味がでている肉のことです。





肉を熟成させる方法はいくつか有りますが、今特に注目されているのはドライエイジングと呼ばれる手法です。

通常牛肉は熟成が進むと、肉がもつ酵素の働きによって肉質が柔らかくなり、タンパク質が分解されてアミノ酸になります。



これに加えて、ドライエイジングでは風を送り空気を循環させて肉の表面を乾燥させてうま味を内部に凝縮します。

聞いただけで美味しそうですよね!





先日、遂に私はこの熟成肉というものを栄のある店で食べました。

噂の通り肉質はすごく柔らかく、簡単にナイフで切ることができます。

あまりの美味しさにナイフで切るのを忘れて、600gの巨大な熟成肉に直接かぶりついてしまいました。





それに加えて、この熟成肉は牛肉の中でも希少価値が高いヒレ肉の中でも更に希少なシャトーブリアンという部位を使っていました。

熟成されてただでさえ美味しいのに、シャトーブリアンということもあってもう一生忘れられない味になりました。

早く大人になって赤ワインが進むと言ってみたいです。






今度行くときは後輩たちを連れて行って本当の肉の美味しさを体験してもらいたいです。
まだ誰と行くかは決まっていませんが

まぁ、次の試合の活躍次第かな!?笑








次はこうゆう話をすると、「いや~やっぱたつさん違いますね、連れてって下さいよ~。」と媚を売ってくるであろう、媚‘s(コビーズ)三人衆の内の一人、松下君にブログを回したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿