2017年11月30日木曜日

こんにちは。4年スタッフの濱嶋理恵です。
卒論が割と進んでいるというのは、”平澤くんと比べれば”です。引退してから追い込みます。文系のみなさん、締め切りは刻一刻と迫ってきていますが、共に頑張りましょう。

いよいよ引退試合ともなる東大戦が迫ってきました。月並みな表現ですが、つい先日入部したばかりのように感じ、もう引退かと思うと4年間という時間の速さに驚いています。

このブログを書くのも最後ということで、私も「4年間を振り返って」的なことを書こうと思いました。ですが途中まで書いてみたものの、その先が全然書き進められずしっくりもきませんでした。
なぜかというと、今の私は今のことで頭がいっぱいだからです。引退を間近に控え、これまでの部活のことを振り返りしみじみとした気持ちになるのかと思いきや、とにかく今のことが私の頭の中を占めているのです。なのでこの最後のブログは、私が今考えていることを書きます。

1つ目はどうやったら東大戦で勝利できるかということです。これは戦術面や技術面の話ではありません。そこは私なんかが介入できるところではないし、同期をはじめ選手のみんなが絶対にいいものを完成させてくれると確信しています。私が考えているのは、東大に勝つためにスタッフは、もっというと私個人は何をすればよいかということです。いつもいいテーピングを巻きたいし、怪我のケアやアドバイスをしっかりしたいし、ドリンクをみんなに渡してあげたいです。でもそんなことはこれまでもずっと思ってきたことです。だから何かもっと、まだやれていないことをやらないといけないんだと強く感じています。

2つ目は後輩たちに何を残せるのかということです。私は今まで関わった先輩方からたくさんのことを教わりました。知識はもちろんのこと、部活に臨む姿勢や気配りの仕方など見て学ぶこともたくさんありました。そんな偉大な先輩方のように、私はここまでで何を残せたのか、あと少しで何を残してあげられるのか、何を伝えたいのか。自己満かもしれないけど、大事な後輩たちのために私のできることはしてあげたいです。

この2つは考えても考えてもキリがありません。きっと最後の日までずっと考えていることでしょう。私が一点を見つめ出したらそれは、昔よく言われた私の闇ではありません(笑)。このことを考えているんだなって思ってください。

この名大ラグビー部でスタッフをできるのも残り3週間を切ってしまいました。一日一日を大切に最後の東大戦までを過ごしたいと思います。そしてこのチームで絶対に勝ちます。


次は、最初は一緒にスタッフで頑張っていましたが、今では選手として大活躍している私の推し同期、なおくんことなおたけに回します。

0 件のコメント:

コメントを投稿