2017年12月1日金曜日

同期の推しメンが僕と言う人間の見る目があるりえちゃんから回ってきました、4年の山本尚武です。リア充の祭典が近づいてきて、今年は何をしようかと迷う時期になってきました。

さて、おそらく最後になるであろうブログということで、今後の名大ラグビー部を創っていく後輩の皆さんに、4年生になって思うことを幾つかさらっと書いていこうと思います。僕がラグビー的なことをいうのは厚かましいですが、今Bチームの人には特に読んで欲しいです。

1つ目は僕自身反省すべきことですが、「部活」に対しての姿勢を考えましょう。ラグビーそのもののミスでは無く、部活的なミス(遅刻、忘れ物等)はやめましょう。3年生まで僕は気づきませんでしたが、当初予定した練習が組めなくなったりします。自分の気づかないところで迷惑がかかります。僕もこれまで迷惑をかけた皆さんにこの場を借りて謝りたいと思います。

2つ目に、多少のプライベートの時間でいいのでラグビーに時間を割いてください。特にBチームの人に言いたいですが、「自分1人が上手くなったところでチームは変わらない」と思ってる人がいるかもしれませんが、そんなことはありません。ボトムアップがチームにはめちゃくちゃ重要です。Aとの力の差がある分それを埋めるには部活中にAの人より何倍、何十倍も頭を使うか部活外でラグビーに触れることが必要です。前者はまず無理なので、後者となるわけです。試合を見る、イメージトレーニングをする、なんでもいいのでラグビーに触れる時間を増やしてみてください。次の練習でこんなことやってみよう等自分なりの工夫につながったりします。

3つ目に、利用できることを利用しましょう。特にスタッフの人は部員のために様々なことに手を回してくれています。怪我への対処はテーピングなど目につくところで実感できると思いますが、もっと活用すべきは練習や試合のビデオを見返すことです。その日のうちにDropboxyoutubeに挙げてくれるので、自分の記憶が鮮明なうちに外から見るとどんなプレーをしていたかなど客観的に見直すことができ、自分の良いところ、悪いところが見つかります。また、けんとが言っていて僕も有難いなと思ったことで、アフターに先輩を巻き込みましょう。自分の成長のためにもっと利用してください。

まぁ、こんなもんです。もっと色々あるんですが、あまり多くてもあれなんで、僕がこれまでやってきたことを踏まえつつ書いて見ました。皆さんはまだまだ先があるので自分の成長を目指して頑張ってください。
最後に東大戦全員で勝ちにいきましょう!



次のブログはたまにいじってくるけど、こんな僕にもいつも優しいみきちゃんに回します。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿