2018年9月6日木曜日

こんにちは。4年の石橋です。先日柴田君と一緒に乃木坂46のライブに行きました。夏の非常に暑い日でしたが、その暑さにも負けず大いに盛り上がりましたね。特に生田絵梨花さんのパフォーマンスをこの名古屋で見ることができたことにとても感動しました。

さて、あと数回で最後になるであろうブログに何を書こうかと思案していたところ、「そういえば三重について何も書いていない!」と思い、入部当初はちらほらいた三重県出身の方もご卒業され、気づけば私一人になってしまったので、名古屋大学ラグビー部三重県代表ということで三重の観光地についてでも紹介しようと思います。私は250ccのバイクに乗っているので主に三重県のツーリングスポットの紹介になります。

○伊勢神宮
ここをしらない日本人はいないのではないかというぐらいの場所ですね。皇室の祖神である天照大御神が祭られており、それはそれは神聖な場所であります。神宮の前にあるおかげ横丁もまた人気スポットの一つで、昔ながらの雰囲気を残しながら様々なお店が展開されています。私のお勧めは赤福本店などで夏季に販売している赤福氷です。なぜか名古屋駅にも売っているそうなので気になった方は是非召し上がってみてください。

○伊勢志摩スカイライン
鳥羽から伊勢神宮へ向かう際に通る有料道路。まあ景色がきれいです。道中に朝熊山頂展望台という場所があり、そこから伊勢志摩を一望することができ、天気が良ければ富士山まで見えるほどです。また、ゆったりした気分で眺望が楽しめる「展望足湯」や、恋人の聖地(らしい)「天空のポスト」などもあります。バイクに乗る方もそうでない方も一度足を運んでみてください。超おススメです。
(注:125cc以下は入場できないので気を付けて!)

○夫婦岩
日本各地に存在するらしいですが、元祖はここだと思っています。猿田彦大神縁りの興玉神石(霊石)が鎮まり、そこは降臨する神の依り代であり、常世の国から神が寄りつく聖なる処と言われているそうです。割と全国放送でも紹介されるくらい有名なので、伊勢神宮のお参りついでに寄ってみるのはいかがでしょうか。

○青山高原
地元。だから紹介したいというわけではないのですが紹介します。ここも高原というだけあって景色がとても綺麗です。津市内にあるので津市の市街地は見渡せます。また年中風が吹く気候なので、風車があちこちに立っています。近くで見る風車はまさに圧巻の一言です。高原を降りた先に清少納言が枕草子の中で讃えたといわれる榊原温泉というこれまた有名な温泉があります。山の中をツーリングで楽しんだのちに温泉につかって一休み、という休日も悪くはないのでは。

○赤目四十八滝
三重県を西に向かった名張市にあるスポットです。渓谷の中を歩きながら自然を感じるスポットです。特に雨上がりの平日は人も少なく、水量も多く、迫力満点でとてもたのしめるそうです(地元の人談)。都会の喧騒に疲れ果て、マイナスイオンを浴びてリフレッシュしたくなった方にはおススメです。ただ、駅から遠いのと(バスは出てます)往復3時間の山道を歩くのでそれなりに体力は必要です。

○香落渓
「かおちだに」と読みます。まるで斧で割ったような柱状節理の岩肌が約8キロにわたって続くスポットで、ツーリングにはもってこいの場所です。夏の青々とした景色も一興ですが、やはり本番は秋。山全体が紅葉に彩られとんでもなくきれいです。バイク持ってる方は一生に一度は訪れてほしいスポットです。個人的なお勧め度はNo.1です。

○ナガシマリゾート
ここは三重県です。

○四日市コンビナート
昔、公害で有名?になった四日市の工場群です。今は健康上の安全性は保障されてるので安心して歩くことができます。さて、ここでおススメしたいのは何と言っても工場夜景です。日本の5大工場夜景の一つとして数えられており、その中でもトップクラスの迫力を誇るそうです。休日の四日市ポートビルの展望台は夜景を見に訪れるカップルでいっぱいになるそうです。寂しい男たちは平日の夜に行きましょう、といいたいところですが、休日しか夜間営業していないので注意してください。名古屋からも近鉄電車で30分、車でも1時間程度で行くことができるので。かなりおススメです。

さて、いかがだったでしょうか。少しでも三重県に行ってみたいと思っていただければ幸いです。紹介しきれないほどまだまだ観光スポットは眠っています。今後はリニアの開通などでさらに三重が活性化していくことは間違いないのでぜひ一度三重県に来てみてください。声をかけていただければいつでも案内します。
次は同じく乃木坂のライブを楽しんだ倉内君に回します。