2020年3月28日土曜日

 山口くんから回ってきました、奥田です。彼は自分がモンスターと言われている意味がわかっていないようですが、、、まぁそういうところですよね。もう少し自覚して欲しいものです。

 さて皆さまこの春どうお過ごしでしょうか?僕はというと軽く運動したり、バイトしたり、たまに遊んだりというように特に面白味のない生活を送っています。他にしたことといえば免許を取りに実家に帰省したくらいです。私の実家は京都府の八幡市という街にあるのですが、多分あまり知られていないと思います。そこで今回は八幡市の観光地を紹介して皆さんに魅力を知っていただきたいと思います。

○石清水八幡宮
 一つめは京都らしく神社を紹介したいと思います。徒然草にもでてくるこの神社ですが(「石清水八幡宮に行きたかったのに間違えて手前の神社でお参りしちゃったよ〜笑」ってやつですね)あまり全国的な知名度は高くありません。また、ほとんどの人が八幡宮と聞いて最初に思いつくのが鎌倉にある鶴岡八幡宮だと思います。その鶴岡八幡宮は平安時代に源氏が、戦いの神様が祀られていた石清水八幡宮の神様をおすそ分けしてもらって建てられたものなのです。つまりこっちの八幡宮の方が格上なわけです。なのに向こうのほうが有名で栄えているのは腑に落ちませんね(笑)ただ神社の壮大な風貌には感動すること間違いなしです!

○背割堤
 次はこの季節にぴったりな桜の名所です。宇治川と木津川を区切るようにあるこの堤防には道の両側に桜が植えられていて、まるで桜のトンネルを通っているような気分になります。しかもそれがめっちゃ長いんです。どれくらい長いかというと、ちっちゃい子ならマラソン大会ができちゃうくらい長いです。実際僕も幼稚園の時ここでマラソン大会で走りました。普段地元の駅にはまばらにしか人がいないのですが、桜の季節だけ通れないくらいの観光客が背割堤に来るために押し寄せます。ここで写真を撮ればインスタ映え間違いなしです!

 駅前には美味しい和菓子屋さんがあったり、時代劇の撮影がよく行われる橋があったりまだまだ書こうと思えばいくらでも書けちゃうのですが、長くなっちゃいそうなのでこの二つで止めておきます。八幡市は京都と大阪のちょうど間のところに位置しているので、ぜひ関西を訪れた際には京阪電車に乗って足を運んでください。今回紹介した所はどちらも駅から近くにあるので気軽に寄れると思います。

 この辺で僕のブログは終わりにして、次はこの春休み必死で車校に通っていた佐藤太一くんに回したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿