2020年3月16日月曜日

合宿免許でぼくの地元、鳥取を堪能してくれた真誠くんから紹介を受けました竹歳です。鳥取県は緑が多く空気も綺麗で食べ物も美味しく、のんびり旅には文句なしの場所なのでぜひ行ってみてください。

早いものでもう新歓の時期になりましたね。名古屋大学に入学された新入生の方、合格おめでとうございます。今年は新型コロナウイルスの影響で新歓イベントが少なくなってしまったわけですが、部活に入ろう迷っている人に、ぼくがラグビー部に入ろうと思った訳を書こうと思います。

僕は大学に入学してからは、勉強をまじで極めてやろうと意気込んでいました。浪人して入ったので現役の子には負けたくないと意気込んでいたのもあります。部活なんて入らずにバイトして勉強してTHE 大学生を謳歌してやろうと思ってました。
4月になり授業も始まり勉強に気合を入れていると、友達から新歓とやらがあると聞き、息抜きと飯目的でいろんな新歓に参加しました。ぼくは高校でラグビーをしていたのでとりあえずラグビー部の新歓に参加。高校の時は人数ギリギリの18人で部活をしていたので部員の多さにまず驚きました。しかも人工芝。環境が整いすぎていてやらない理由はないと思いましたが、ぼくは勉強がしたかったのでと誘いを断ってました。他にもいろんな新歓に参加して、新歓で友達もできて、新歓を満喫してました。
部活に入るかどうかを決めるのは4月末まで猶予があると聞いたので勉強と両立できるかをまず模索しました。結果、余裕でした。授業聞いてれば内容わかるし3限で終わるときなんてむしろ時間が余ってました。それなら部活やってもいいなと思いました。これがぼくのラグビー部に入るまでの流れです。

ぼくは勉強時間の確保が足かせとなってたんですけど、この問題は余裕で解決しました。部活に入ろうとしている人はぼくとは違う悩みを抱えているかもしれませんが部活はいいですよ!中でもラグビーは素晴らしい。もちろん練習は辛い時もありますが共に頑張った先輩方や同期とは本当の仲間になれたと思ってます。
人生最後の学生生活。本気で何かに打ち込んでみませんか?大学生、時間は余るほどあります。部活しながらでも学科の友達と遊ぶこともできるし、バイトもできる。旅行にだっていけるし、留学だってできる。新入生のみなさん、ちょっとでも気になれば是非新歓に来てみてください!!まずはご飯を食べにでも!

僕の話はこの辺にしておいて、次は入部当初から気が合い、バイトも同じで、鳥取の免許合宿にも行ってくれた田口くんにバトンを渡したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿