2014年9月20日土曜日


こんにちは。
物理が苦手な健吾さんからブログを回されました、物理学科3年の若松です。


今年は夏が夏らしくなかったせいか、あっという間に夏が終わってしまったように感じます。早くも明日はリーグ戦第二戦で、三年間お世話になった4年生方が今シーズンで引退かと思うと、色々な意味でこみ上げてくるものがあります。
僕が名大ラグビー部に入部した頃、当時の4年生はとても大人で、ラグビーでも私生活でも尊敬できるような方々ばかりだったのを覚えています。もちろん去年の4年生方も、今の4年生方も、それぞれのスタイルは違えど、「この人達についていきたい!」と思えるような方々です。

そこで思うのは「果たしてあと数カ月で、僕はそんな4年生になれているのか」ということです。客観的に自分を、同期を、見つめて成長していなかければ、この疑問に納得のいく答えは見つからないのかなあと考えています。今の自分はどういう意図を持って行動しているのか、その意図が他人に伝わっているのか、他人は何を意図してその行動をとっているのか、変に思い込みをすることなく、こういったことが普段からできていけたらなあと思います。

今シーズンは「視野を広く」を目標に部活に取り組むつもりです。他人の意図を汲んだり、他人に伝わりやすい行動は、ラグビーにも直結すると思います。全員で全員をサポートして今シーズンは頑張りましょう!


文章が下手なのは理系なので勘弁してください。
次は、僕と同じく物理大好きで物理学科志望の1年生、みきちゃんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿