僕たち4年生の引退も残すところ、あと3日となりました。
この一年間、最高学年としてチームを俯瞰する側だった一年間は高校ラグビー部を途中で辞めた僕にとってはとてもとても濃く長い時間でした。
Facebookにも書きましたが、去年の東大戦の相手のドライビングモールにやられっぱなしだったのが悔しくて、FWリーダーとして強いFWを作ろうと決めて、一年間走って来ました。もちろん僕1人ではなく同期や後輩が協力してくれたおかげです。
最高学年だけじゃなく他学年含め全員で考え意見を出し合い、実践してこれは使える、これは使えない、とチームみんなで試行錯誤してできたのが今年のNURFCだと思ってます。
全てを仕切ってくれる監督がいない分、やってるプレーヤー1人1人が考えることで意図を理解した練習ができたり、各々が持ち寄って組み合わせた戦術をやることができるのがこの学生ラグビーの醍醐味だと僕は考えます。
僕自身、この4年間を通してラグビーというスポーツの奥深さを感じ、もっともっとラグビーが好きになりました。
ラグビー関係の友達に「名大ラグビー部いいなぁ」って言われると無理なんですけど本気で入部を勧めたいくらい今日ここまで僕を育ててくれたNURFCには感謝をしてます。
引退試合を勝利で飾ってNURFCに「恩返し」をしたいです。
最後の東大戦まであと2日、いやまだ2日あります。
昨日の練習よりも今日は楽しく、激しく、今日の練習よりも明日は。。まだまだやれます。
最後まで僕ら4年生についてきてください。
次はBKリーダーの松下真也くんに回したいと思います。おやすみなさい。。。zzz
0 件のコメント:
コメントを投稿