2020年1月10日金曜日

おはようございます。
奥長君から紹介されました常光琢真です。
昨年末の東大戦後の慰労会、年明けのOB新年会に出席させていただき、OB・OGの先輩方のたくさんの支援を実感し、感謝と期待に応えたい気持ちで新年を迎えました。改めてお礼申し上げます。

昨年度はFWとして阪大戦、BKとしてリーグ戦と東大戦を経験させていただきました。僕個人としてラグビーをより広い視野で考えた1年だったと思います。今年度はその経験を活かして戦術面でチームに貢献していこうと思います。

僕を含め新4年で戦術を考えるわけですが、僕たちの代は人数が多いわけではありません。なのでチームとしてどう戦うのか、その意図は何なのかを新2, 3年生の一人ひとりにも理解してもらう必要があります。

このように聞くと大変そうだと思うかもしれませんが、簡単に言うとラグビーをもっと知ろう、それが分かったら何をしたら良いか、答えが出たら練習してやってみよう。ということだと思います。上手くいけば結果もついてきて楽しいと思います。失敗したら一緒に考えて、また挑戦しましょう。

まずは僕たちが戦術等を提示するので、その吟味を一人ひとりがして分からない事や改善点、提案が来ることを楽しみにしています。今はそのための準備をしているのでもう少し待っていてください。

また、院生の先輩方にも多くのサポートをお願いすると思います。忙しい中、新たに覚えていただくことやそのために練習に来ていただくこともあると思いますがよろしくお願いします。

僕のブログはこのくらいにして、以前は馬が合わず(そう思って)何度か衝突したものの新歓、12, 13番のポジションで互いに尊重できるようになった(はずの)石黒君に回します。

0 件のコメント:

コメントを投稿