2020年1月14日火曜日

新チーム発足後最初の投稿になります。新4年の石黒太志です。
常光はどんなことにもストイックなので尊敬してます。決して仲は悪くありません(笑)
昨年のチームに負けないくらいのチームを作れるように頑張るので今年も応援お願いします。

個人的に今年は「賢い」ラグビーを1つのテーマにしてやっていきたいです。僕は高校生からラグビーをやっていますが、決して強いチームではありませんでした。今思えば目の前の敵に精一杯で周りなど意識していませんでした。

しかし、大学に進学してラグビーの見方が180°変わりました。さまざまなカテゴリーの試合を見ていくうちに個々の能力では劣っていてもチームとして相手を翻弄すれば勝利を収めることできるというラグビーの奥深さを感じるようになりました。こうして僕のラグビーに対する価値観は「いかに目の前の敵を倒すか」から「いかに戦術を駆使してボールを運ぶか」に変わっていきました。

僕が最も感銘を受けたのは日本代表チームの試合です。彼らは相手に合わせて変幻自在に攻撃を組み立ていました。当然ハードなトレーニングが必要ですが名大ラグビー部もあのような戦い方ができればもっと面白いラグビーができると思います。

上級生として考えることも多いですが、これから1年かけてチーム作りができると思うととてもワクワクしています。できることはやりきって1年を終われるように頑張ります。


次回は今年もチームの核を担ってくれるであろう松浦淳之助にお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿