2020年1月3日金曜日

あけましておめでとうございます。
新主将齋藤より引き継ぎました、新副将兼BKリーダーの澁谷勇輝です。
旧年中はお世話になりました。今年も名古屋大学ラグビー部をよろしくお願いいたします。
今年チームを率いる主将、副将の3人はチームの幹部を務めた経験がありません。チームを率いるにあたり、不安もありますがこのような大所帯を率いることは楽しみでもあります。

『集団の中で8割の仕事をするのは2割の人間である。』
これは僕が高校生時代に読んだ本の中に書かれていた文章です。だから日本では成果主義が定着せず、年功序列で一億総中流の社会になったと書かれていました。
この考え方には正しいところもあり、間違っていることもあるでしょう。しかし、実際に仕事をする人としない人がいるのは事実でしょう。皆さんは自分がどちらに入っていると思いますか?僕は自分が仕事をする側の人間でありたいと思っていますが、足りていないところがあるのも事実です。

今年の名古屋大学ラグビー部は人数が少なく、ほかの私大のラグビー部と比べると個の力が劣ることもあります。そのようなチームと対等に戦うためにはチーム力が欠かせません。ラグビーは15人で戦うスポーツですが、一人一人が仕事量を増やすことにより16人、17人いるようなチームにすることができれば、格上の相手ともわたりあっていけるでしょう。
長くなりましたがこのようなチームを作れるように頑張っていきたいと思います。

さて、この次はともにチームを率いる副将兼FWリーダーの奥長に回したいと思います。彼もチーム作りに強いこだわりを持っていると思いますので、次の更新を楽しみにお待ちください。

0 件のコメント:

コメントを投稿