2018年11月12日月曜日

よく一緒に買い物に行く長岡憧馬君からバトンを貰いました、2年の岡です。最近バローの素晴らしいが広まってきているのか太田君などの下宿勢もバローに来るようになったのでバローガチ勢としては嬉しい限りです。

実は2ヶ月ほど前に引越しをして名古屋市民になりました。バローに行くのも自炊をしているからです。このブログも明日の夕飯にカレーを作ろうと玉ねぎを飴色になるまで炒めている間に書いています。元々料理は好きだったので自炊は楽しいです。今回は最近作ったものでも書こうと思います。

①担々麺
 「きのう何食べた?」という料理漫画に載っていたものです(漫画ではうどんでしたが)。担々麺を自宅で作ろうという発想がなかったので試しに作ってみたのですが思ったより簡単でした。干しエビ(といってもお好み焼きセットとかに入ってるやつです)の旨味と豆乳のまろやかさで簡単にもかかわらず美味しかったです。気になる方は漫画を買ってみてください。

②オムライス
 牛乳混ぜてバターでふわトロなオムライスです。普通に作ってケチャップかけても美味しいのですが、僕はトマトクリームソースを作ってかけるのが好きなので作りました。ツナで作ったんですけど美味しかったです。蟹缶とかで作ったら美味しいんでしょうね

③水炊き
 鳥手羽が安かった時に作りました。食べる前の日に水から手羽を煮て出汁を取ってといった感じで二日かけて作りました。おそらく今までで一番手がかかってます。博多風を意識して作ってたのですが手間かかっただけあって美味しかったです。博多では出汁を取るときに米を少しだけ入れてとろみをつけるらしいですが、それやってなかったのでそのうちリベンジしたいと思います

自炊というかもはや趣味の紹介でした。そろそろ高校生の頃やっていたお菓子作りも再開したいです。


食事といえば名大ラグビー部では遠征の帰りに部員でご飯に行く文化があります。秋シーズン二度もご飯に連れて行って下さった4年生の平塚周さんに次は回したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿