2020年5月21日木曜日

「ラグビー部に入部した理由」
こんにちは。可愛いブラザーの西島からバトンを受け取りました、4年の齋藤です。

いつも部員ブログを読んでくださりありがとうございます。
これまでも名大ラグビー部員のブログを更新してきましたが、今後はより部やラグビーにかける想いや考え等を発信していこうと思います。現役部員がどのような想いで部活に取り組み、どのような想いを持つ部員が在籍しているのかということを、名大ラグビー部を日頃からご支援してくださっている方々や、入部を考えている新入生に知っていただけるきっかけになればと思います。
これからも部員ブログをよろしくお願いします。

新歓期ということで僕がラグビー部に入部した理由を書こうと思います。ラグビー部に入部しようか迷っている新入生の背中を押すことができれば嬉しいです。

正直言うと、僕は浪人中から大学でもラグビーを続けようと考えていました。高校で始めたラグビーの魅力に取り憑かれたのが1つ目の理由です。ポジションごとに役割があるため、様々な強み・特徴を持つ選手に活躍の場があるところや、コンタクトスポーツ特有の激しさといったところが主に僕がラグビーに惹かれる点です。最高のスポーツに出会うことができたと心の底から感じています。しかし、ラグビーが好きでラグビーを楽しみたいだけならわざわざ部活に入らなくても、試合観戦をしたり週に数回活動する地域のクラブに入ったりするなどすれば、十分だと思います。ではなぜ、僕は週に5日も活動がある体力的にも精神的にもしんどいラグビー部に入ったのでしょうか。おそらく自分の中に熱を持ちたかったからだと思います。これが2つ目の理由です。高校時代の全国大会出場を目指して本気でラグビーに打ち込んだ3年間は本当にきつかったです。お恥ずかしいですが、練習中に辛すぎて泣いてしまったこともあります。しかし、本気で1つのことに打ち込んだからこそ得られたものがたくさんありました。簡単な言葉で言えば、根性や気合い、仲間といったものになると思いますが、僕の中では言葉にできないようなもっと深いものが得られたような気がします。部活を引退して浪人をしているときにきっとこの熱が恋しくなったのだと思います。

名大ラグビー部員で将来ラグビーでご飯を食べていこうと考えている人はたぶん0です。そのため、新入生の中には将来役に立たないラグビーのスキルを高めてどうするのだ、なら時間もお金も比較的自由に使える大学生のうちに遊び倒してやろうと思う新入生もいると思います。しかし、1つのことに熱を持って打ち込むからこそ得られるものがたくさんあると思います。もちろん熱を持つ対象がラグビーでなくても構いません。しかし、名大ラグビー部には熱を持って活動できる環境がたしかにありますし、現役部員はこの環境を楽しんでいると思います。大学生活4年間何か1つのことに熱を持ち打ち込みたいけどなにをやればいいか分からない新入生は是非、ラグビー部に来てください!!きっと最高の4年間を過ごせると思います。

まとまりのない文章を長々とすみません。次のブログは一緒に就活を頑張っている南に回したいと思います。早く2人で内定を取って、自粛開けたら打ち上げいこう!!




0 件のコメント:

コメントを投稿