2019年2月5日火曜日


新四年の榊原悠馬です。
更新が遅くなり申し訳ありません。言い訳をさせてもらうとテスト期間中でなかなかブログを書く時間がなかった上に、小関の分まで書くなどとは一言も言っていないのにあのような無茶ぶりを受け、どのように対処しようか考えていたところこのような結果になってしまいました。しかし大して面白い返しが思いつかなかったので、大変恐縮ですが、小関のフリは完全に無視して、今年一年の抱負を述べさせていただこうと思います。

「チームを成長させること」

それが今年の抱負です。
今までの3年間、負けてもいいとかそういうことを思ったことはありません。しかし今までは「どうすれば試合に出れるか」「どうすれば活躍できるか」「どうすれば上手くなれるか」など自分をまず第一に考えてきました。ただ4年生となってチームを引っ張っていく存在となった今、自分の成長だけでなくチームの成長を考える責任があると思っています。もちろん自分が成長しなくていいと思っている訳ではありません。しかし今までのような考え方ではなく、チームの成長にとって必要なプレーヤーになるように考えなければならないと思っています。
今まで自分のことで精一杯だった上にチームのことまでを考えることは大変だと思います。しかし名大ラグビー部は学生のみで運営している以上、最上級生にはその役割を担う使命があり、また学生のみで運営しているからこそ考えられることでもあると思います。だからこそチームの成長を第一に考え、そして目標であるA1昇格を目指して頑張りたいと思います。

おそらく本気でラグビーやラグビー部に向き合う最後の一年になるでしょう。なので、中途半端にこなして後悔をしたくはありません。今年のシーズンが終わった時にやりきったと思えるように精一杯努力していきます。


次は、あまり外に出さないものの内に秘めたる熱意は部内随一であろう丸本に回します。丸なら小関がサボったブログの分を相殺してくれることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿