最近くっさい言葉を彼女に言い放ち初キスをすることに成功した松永くんからまわってきました松永くんの料理の先生の井上です。
今回は僕のバイト先である柿安精肉という精肉店で得た知識を少し紹介したいと思います。
まずトンカツを作る時に皆さんはどの部位を買いますか?一般的にはヒレカツかロースカツのどちらかだと思います。僕はいつも作るとしたらロースカツを作るんですが豚のロースを買う時に少しこだわりがあります。豚のロースの肉にはリブ側とロイン側というのがあるのはご存知でしょうか?僕は常にリブ側のお肉を買うようにしてるんですが、それはなぜかというとリブ側の方がトンカツにしたときに柔らかくパサパサ感が少ないからです。逆にロイン側は脂身が少ないです。リブ側というのは肩ロースに一番近い部位でありロイン側というのはそのままでロインの部位側です。ロインというのは腰部であり、あまりにもの美味しさにサー(sir)の称号を与えられサーロインという一般的に知られてる名前になったと言われてます。最後に肝心なロイン側とリブ側の見分け方ですがこれはトンカツ用のお肉を何枚か見比べればわかります。ロイン側はお肉の上の部分にしか脂がないのに対してリブ側には真ん中らへんにも脂がありぱっと見で脂の入り具合が違います。
是非みなさんもリブ側とロイン側の両方を買って食べ比べてみてください。
では次回は牛肉について語りたいと思います。
次は最近僕がハマってるアプリの先生である山口先生にまわしたいとおもいます。
0 件のコメント:
コメントを投稿