2017年4月24日月曜日

愛らしい笑い方や仕草でみんなから親しまれているごんちゃんから回って来ました、新2年スタッフの坂本舞花です。
気づけば4月下旬。桜もすっかり散り、新入生も新しい環境に少しずつ慣れ心にゆとりができ始めた頃でしょうか。

先日の新歓試合を最後に今年度のラグビー部の大きな新歓イベントは無事終了しました。多くの一年生が参加してくださり、私も楽しませていただきました。
新歓イベントで必ず話題となるのが出身地についてですよね!誰もが共通して持っている話題であるため話を膨らませやすいのです。
一年前の新歓期、私は山梨出身ということで甲州弁を困った時の話題としていました笑

「月曜から夜ふかし」で日本一ブサイクな方言と取り上げられて話題になった山梨の方言、甲州弁。全国各地の方言と比べてみてもブサイクなのは確かです。それでも私は名古屋に住み始めて1年、恥ずかしがらずに甲州弁をまもってきました!!「ブサイクでもいいじゃんけ!」ということで、今回はみなさんに甲州弁を紹介します。

まず、何か驚いたことがあったら
「てっ!」
もっと驚いたら
「ててっ!」
もっともっと驚いたら
「てててっ!!!」

何かお願いされたら
「いいさよ〜!」

周りで騒いでいる人がいたら
「やせってーからちょびちょびしちょ!」

遠くにいる部員やスタッフを呼びたいときは
「おまん、こっちんこうしー!」

部活の帰りには
「はんでめためたごっちょでごいす!」

これを使えればなんちゃって甲州人です!甲州弁について何か質問がある方、もっと甲州弁を教えて欲しいという方は、私か権守まで気軽に連絡ください。

次は、かわいい熊本弁の使い手である中原愛海に回します。

0 件のコメント:

コメントを投稿